雨樋は錆びなくても金具は錆びます!!

query_builder 2021/12/02
ブログ画像

みなさんこんにちは(^^)/

川口市を中心や足立区を中心に活動をしております

外壁塗装・屋根工事専門店の橋塗装でございます。


本日は、外壁・屋根の診断にお呼びいただいた足立区鹿浜のK様のお宅から

雨樋金具の劣化状況についてご紹介させていただきます。

皆さんは雨樋の金具に、支持金具吊り金具があることはご存じでしょうか?


簡単にお伝えすると、

支持金具は、雨樋を金具が下から支えており、金具が地面から見えるもので、

吊り金具は、雨樋を金具が上から吊っており、金具が地面から見えないものになります。


支持金具

(上からは番線で結びます。)

吊り金具


支持金具

下から雨樋を支えるので、雨樋の落下がほとんどない。

吊り金具

上から雨樋を吊るので、下から金具が見えずスマートな仕上がりとなる。

簡単ですがこんなところです!


さて本題の雨樋金具の錆についてお伝えさせて頂きます!

K様のお宅で、外壁と屋根の診断をさせて頂いたところ、

梯子をかけたときに、雨樋の金具が錆びている状況を確認しました。

K様のお宅では、吊り金具の雨樋をご使用されておりました。

地上から見ると見えづらくなっております。


上からのぞくとこんな感じです。

真っ黒にサビております。


雨樋は塩ビでできているので錆びないのですが金具は錆びます。

こういったところも錆が進む前に、外壁塗装工事と一緒に錆止め塗装をおこないます。

このように吊り金具の場合、下から金具が見えづらいので、

傷み具合が分かりづらいというデメリットもあります(;・∀・)

----------------------------------------------------------------------

株式会社市橋塗装

住所:埼玉県川口市朝日6-22-20

----------------------------------------------------------------------
Contact us

お気軽にご相談ください。