スレート屋根 パミールとは。 「川口市を中心に元気に営業中!」

query_builder 2021/07/22
ブログ画像

みなさんこんにちは(^^)/

川口市を中心や足立区を中心に活動をしております、

外壁塗装・屋根工事専門店の市橋塗装でございます。


昨日に引き続き、スレート瓦についてご紹介いたします!

前回までは、アスベスト含有の石綿スレートについてお伝えいたしました。

本日は、スレート瓦のパミールについてご紹介致します!


パミールは、ニチハ(株)が出した商品で、

屋根材のアスベスト入りが禁止された直後に製造されました。

現代では、塗装NG屋根材として業界では有名な材料です。

川口市を中心や足立区でも現地調査に伺うとよく目にします。


今では、材料が非常に脆弱なため製造中止となっていますが

パミールは、1996年~2008年の約12年間にわたって製造・販売されていました。


不具合の理由は、

アスベスト屋根が禁止とされ、

その代替できる製品開発や、長期使用の検証が不十分であったからと推測できます。

もちろん、この頃に販売されていた全てのスレート屋根が

不良品であるというわけではありません。


では、パミールはどのように脆い屋根材なのか…。

代表として挙げられるのが、層間ハクリという症状です。


その見た目から、ミルフィーユ剥離ともよばれています。

パミールは、写真のように

上から1枚1枚がめくれる様に剝がれていきます。


その為、塗装工事を行うと、

塗った塗膜が材料の表面と一緒に剥がれおちてしまい、

塗装自体が無駄となってしまうのです。

そうなってしまった屋根材は、

金属屋根による重ね葺き工事か、

一般的なスレート屋根による葺き替え工事が必要となるのです。


次回は、金属屋根でのカバー工法。

屋根の重ね葺き工事について

ご紹介いたします!

----------------------------------------------------------------------

株式会社市橋塗装

住所:埼玉県川口市朝日6-22-20

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG

Contact us

お気軽にご相談ください。