ご近所様挨拶編 川口市の市橋塗装です!

query_builder 2021/07/03
ブログ

いつも市橋塗装のブログをご覧いただきありがとうございます!

昨日に続き、本日も弊社営業の業務内容をご紹介させて頂きます!

本日は、ご近所様へのご挨拶についてご紹介いたします。


⑥ご契約後<ご近所様挨拶>

さて、昨日まで工事のご契約から着工までの流れを

お送りしておりますが、最後の大イベントであるご近所様挨拶についてお伝えいたします!


これまで、

職人と工事現場の下見を行い、

ご近隣に足場が出ないかの把握、

ご近隣に何かご迷惑をおかけすることがないかの把握、

工事スタートから、完成までの日数の把握、

お施主様への工程表の提出により、

お施主様からのスケジュールの許可、

を頂きました。

これでようやくご挨拶にうつることができます!


まずは、用意する物です。

弊社からは「ご挨拶文・粗品」を用意しております。

ご近所様に配るご挨拶分ですので、勝手に配らず

必ずお施主様に目を通していただき、お配りいたします。

粗品では、タオルをご用意しております。

お施主様も、日ごろのご近所様とのお付き合いがあるため、

別で、ご用意される方もいらっしゃります。

(お菓子や、商品券などが多いようです。)


挨拶に伺う者は、基本的に営業(現場監督者)が行います。

お施主様の中には、

一緒に挨拶に回りたいとご希望される場合もありますので、

伺う前に、こちらから必ずご相談させて頂いております。


業者によっては、

工事を通してご近所様付き合いが悪くなる場合も多くあります。

反対に、これまであまりお付き合いのなかったご近所様と、

工事をきっかけに親しくなる場合も多いです。

これは、依頼する工事業者により大きくわかれます。


工事中のご近所様へのご挨拶や、毎日の近隣清掃、等

つまり現場監督者次第であります。

間違っても、工事によって

ご近所様との関係をくずすことはあってはいけません。

ご契約までに、しっかりと工事業者を見極め

安心して工事を任すことのできる会社を選びましょう。


本日は、ご近所様挨拶についてご紹介いたしました。

次回は、工事の着工・管理についてご紹介させて頂きます。

ありがとうございました('◇')ゞ。

NEW

  • 暑い夏場での外壁塗装工事 前編

    query_builder 2022/08/18
  • 工事前のご近所様挨拶について

    query_builder 2022/08/17
  • 塗料保管について 後編

    query_builder 2022/08/12
  • 塗料保管について 前編

    query_builder 2022/08/11
  • 塗料の処分について

    query_builder 2022/08/10

CATEGORY

ARCHIVE